白柴犬との日がな一日

白柴の“いぬさん” ベタの“こくまろ” かいぬしの日常を綴る雑多ブログ

MENU

白柴犬、いぬさんの去勢手術について

白柴犬のいぬさん、去勢手術に向けて

 

f:id:shiroshibainusann:20201210204251j:plain

ブレブレのいぬさん

犬を飼う上で避けては通れないのが避妊・去勢手術である。我が家の白柴犬、いぬさんはオスであるのでこの場合は去勢手術となるのだが、彼も例に漏れず手術を受けることとなった。今回はいぬさんの受けた去勢手術の流れと、手術後の経過について書いていく。

 

 

かかりつけの病院で事前に見てもらう

 

いぬさんの去勢手術をするにあたって、かかりつけの病院で手術に適切な時期や手術の流れ、検査などの説明を受けることとなった。我が家の場合、いぬさんの健康診断や予防接種の関係で病院へ行く用事があったので、その際に手術についての説明を受けた。

手術をしないリスク&メリットと、手術をするリスク&メリットの両方の説明を受け(これは手術当日にも再度説明をしてくれた)、我が家ではいぬさんに去勢手術を受けさせることとした。

 

 

手術当日、朝

 

そしていぬさんの去勢手術当日。手術日の朝はご飯を食べさせないようにとの指示を守って、そのまま朝一で病院へ。受付を済ませ、再度手術の説明を受けてから先生とスタッフさんにいぬさんを預け、いぬさんの無事を祈りつつ飼い主は家へ。いぬさんは手術後の経過を見るため病院に一泊するので、翌日に迎えに行く手筈となった。

この日はいぬさんのことが心配で心配で、あまり眠れなかった……。

今頃手術が始まっているだろうか、スムーズにいけば今頃終わっているはず、痛くて泣(鳴)いたりしていないだろうか……などと色々考えて、翌日の朝になった。

 

手術翌日

いぬさんの手術から一晩が経過した。午前中に迎えに来るようにとのことだったので、10時頃に準備をし病院へ向かった。受付を済ませ、順番になりいざ診察室へ!!

 

診察室にはいぬさんが……まだおらず、まず先生が手術の結果や経過について説明をしてくれた。手術自体は成功したようだが、どうやらうちのいぬさん、全身麻酔との相性が悪いらしく、今後全身麻酔を使用することはできるだけ避けた方がいいだろうとのことだった。また、いぬさんは手術中、最後の方で早くも目が覚めかけたらしく、傷口を急いで縫ったため見た目は悪いが、治癒には問題がないということの説明も受けた。これも全身麻酔との相性が悪かったせいなのだろう。今後、かかりつけ医院がお休みの日など別の病院にかかることがあるかもしれないし、全身麻酔については気を付けてあげないといけない。

 

 

ついに対面!手術後のいぬさん

手術経過の説明を受け、お会計も済ませ、ついに対面したいぬさんは……とても元気だった!!

青いカラーを颯爽と巻き付けたライオンの如き風貌と一日ぶりの笑顔で我々の目の前に現れたいぬさん。家まで抱っこして連れて帰ろうかと思っていたが、当のいぬさんはこちらの心配などなんのその。手術後であることを感じさせない力強い足取りで帰り道(我が家と動物病院は超近い)をどんどんどんどん進んでいく。手術途中で目が覚めかけたなんて話を聞いて内心動揺しまくっていた我々飼い主の心配を打ち砕く元気ないぬさん。一安心である。

 

 

f:id:shiroshibainusann:20201210204839j:plain

去勢手術から帰ってきてひとやすみ中のいぬさん

去勢手術後の過ごし方(※お食事中の方はご注意)

 

いぬさんの去勢手術後、特に困ったことがある。それはいぬさんの下痢である。

全身麻酔の影響なのか点滴の影響なのかは不明だが、手術後のいぬさんはかなりの水下痢で、トイレシートで上手に受けとめなければ大惨事になるし、突然もよおされた場合などはシートで上手に受け止めてもシートを持っている手が大惨事になる……と言えば大体理解していただけるだろうか。これだけは本当に、ほんっとうに大変だった。

またいぬさんは、カラーを巻いている影響でなにかと勝手が違うらしく、トイレと少しずれた位置にしてしまうこともあったので、いぬさんに合わせてトイレの位置もずらしておくようにした。

あとは激しい運動をさせないとか、傷を舐めさせない(カラーを取らない)とか、病院で説明された事項を守って予後を過ごした。カラーが取れた後もしばらくは傷周りがつっぱったり、体勢によっては傷むこともある様子であったが、今では仰向けでぐで~っとお腹を出したまま伸びをしたりなどもできるようになった。

 

 

犬の去勢手術で性格はどうなる?

 

f:id:shiroshibainusann:20201210205043j:plain

おやつを食べているいぬさん

巷では去勢手術を行うと性格が穏やかになるとかいう話があるようだが、結論から言うと、我が家のいぬさんは去勢手術後に大人しくなるとか、マウンティングをしなくなるとか、そういうことは一切無かった。もとのままのいぬさんである。

 

 

 

終わりに

 

犬を飼う上で重要な去勢手術。大変なこともあったが、我が家のいぬさんは無事に乗り越えることができた。手術後、病院へ迎えにいったときのあの元気さは今でも我が家で語り継がれている。