白柴犬との日がな一日

白柴の“いぬさん” ベタの“こくまろ” かいぬしの日常を綴る雑多ブログ

MENU

白柴犬のいぬさんと、しつけ用スプレー

f:id:shiroshibainusann:20210507035223j:plain

猫と見つめ合ういぬさん

 

皆さんは『ビターアップル』をご存知だろうか?

ビターアップルとは、簡単に言えば犬の噛み癖・いたずら癖への対策用スプレーである。愛犬に齧られたくないものや、困った噛み癖があるとき、しつけの一補助として使用するもので、天然のリンゴから抽出した苦~~い成分がその効果の元となっている。

要するに、齧られたくないものにスプレーし、愛犬に『苦さ』を体験させることで噛み癖をなくす方向へ誘導しようというものだ。

f:id:shiroshibainusann:20210507034608j:plain

しつけ用スプレーたち

※こちらはアフィリエイトを含む記事になります。


ビターアップル使用の経緯

さて、我が家の愛犬白柴犬の『いぬさん』も例に漏れず、それはもうものすごい噛み癖があった。子犬で、俗に言う『歯がかゆい』時期だったことも相まってか、いぬさんは、自分のベッド(プラスチック製)、トイレトレー、スリッパ、人間の腕・手・足、おもちゃ、床、玄関の上がり框の木、等々ありとあらゆるものを怒涛の勢いで齧っており、その凄まじさの前ではしつけもたじたじ……という具合である。

しつけと同時進行でスリッパを仕舞ったり、必要なもの以外はなるべく出さないようにしたりと毎日少しずつ改善させる努力はしていたものの、どうにもあと一手背中を押す何かが欲しい。そう考えていた時に見つけたのがこの『ビターアップル』(※我が家で購入したものは『かじり&いたずら防止スプレー』という名称である)と言う訳だ。

これぞ渡りに船、地獄に仏!!早速シュッシュとしてみた結果……。

 

ビターアップルの効果は?

結論から言おう。残念ながら、我が家のいぬさんにビターアップルの効き目は無かった。効き目が無いどころか、いぬさんはビターアップルの塗られた箇所を喜んで舐めにくるのである。これは飼い主にとり全く以て信じられない現象だった。なぜならこのビターアップル、齧られたくないものに軽くワンプッシュしただけで空気中に苦~いものが漂い、いつのまにやら口の中まで苦くなり、スプレーした手も苦くなるという苦味の爆弾である。ちょっとスプレーしてみただけでこれほどの苦味を体験している人間を余所に、喜んでそれを舐めにいくいぬさんの味覚に驚愕するのも大げさではないはずだ。

いくら天然成分とはいえ、積極的に舐めにくるのはいかん!ということで、我が家でのビターアップル作戦はそれきりとなってしまった。

 

トイレのしつけ用スプレーはどうだろう?

実は、ビターアップルの他にもう一つ購入したスプレー系しつけ製品がある。その名も『トイレの学習』スプレーである。これは、トイレシーツやトイレとして定めたい場所にスプレーすることにより、そこがトイレであると認識させるお手伝いをしてくれるスプレーだ。

勿論使用してみたが、我が家の白柴、いぬさんにはこちらも効果が見られなかった……。ビターアップルもトイレの学習も、効果があるかどうかは愛犬次第ということらしい。実際、口コミでも効いた・効かない、両方の意見があった。

 

その後のいぬさん

スプレー大作戦から数か月後、いぬさんはある日突然トイレでトイレをするようになり、噛み癖も、ふと気が付けば相当落ち着いてきていた。犬は、ある日突然大人になることもあるのだな……と感じる出来事となった。

 

 

↓試してみたい方へ↓