白柴犬との日がな一日

白柴の“いぬさん” ベタの“こくまろ” かいぬしの日常を綴る雑多ブログ

MENU

白柴犬のいぬさんと、シン・フード合戦【2】

いぬさんとお気に入りのフード

 

さて、前回は、いぬさんのフードジプシーに終止符を打つ救世主フードと出会ったところまで話したと思う。今回の内容はその続き、フード合戦その2である。

 

ついに発見!お気に入りフード!!

いぬさんのお気に入り、それはコンボ ドッグ、角切りビーフ・キャベツブレンドである。(※以下コンボとする)

こちらのコンボ、今までのフードとはいぬさんの食いつきが明らかに異なっている。これまでのフードは、最初の1回2回までは喜んで食べても、3回目からはパタリと食いつきが悪くなる、という流れが定番化していた。

 

しかし!コンボ・キャベツブレンドは、3回目を過ぎても、1年が過ぎても、2年が過ぎても、変わらずに、しかもトッピングも無しでモリモリ食べてくれるのだ!!(2023年現在で、いぬさんのふっくら仕立て歴は2年ほどになる)

粒は半生(ソフト)タイプというやつで、ドライフードとウエットフードの丁度中間くらいの柔らかさ。ブレンドされているキャベツもお気に入りらしく、キャベツだけを選んで先に食べることもあるほどだ。

美味しそうにご飯を食べるいぬさんを、この目でまた見ることができて本当に良かった……。長い戦いが、今ここに終結したのである。

 

 

キャベツブレンドとの悲しい別れ

そんなこんなで無事フードジプシーを脱出したいぬさんだったが、去年の後半あたりから、何故かこのキャベツブレンドが手に入りにくくなってしまった。何やら雲行きが怪しいように思い、日本ペットフードさんのホームページ(※やわらかソフトは日本ペットフードさんの製品である)を見に行くと、そこには衝撃の光景があった。

いぬさんの大好きなキャベツブレンドが、やわらかソフトの一覧から消えていたのだ!!

 

――なんということだろう。遂に見つけた救世主が、いなくなってしまった。またフード探しの旅に出るしかないのか……。

 

本気で落ち込んだかいぬしであったが、やわらかソフトシリーズであれば、キャベツでなくとも食べてくれるかもしれないと思いなおし、新たに『コンボ ドッグ やわらかソフト 角切りビーフ・さつまいも 野菜ブレンド』を購入してみることにした。

 

結果としては、大成功だった。

今までキャベツだったものがさつまいものキューブに変わっても、いぬさんは喜んで食べてくれた。粒の形がキャベツブレンドとは少し違っていたが、同じやわらかソフトシリーズであったためか、いつものようにひょろひょろとリズムよく食べ進んでくれたのだった。この食べっぷりを見て、かいぬしはようやく胸をなでおろすことができた。

 

いぬさんの、現在のご飯は?

現在のいぬさんは、主に、やわらかソフトシリーズの『低脂肪、角切りささみ・ビーフ 野菜ブレンド』を食している。お昼はやわらかソフトのみで、朝と晩は、やわらかソフトとメディコート(ペットラインさん)の避妊去勢用のものを半量ずつで落ち着いている。

※いぬさんはお腹が弱いので、1日分のフードを3回に分けて食べている。

 

いぬさんはお米も大好きなのだが、その話はいずれまた。