白柴犬との日がな一日

白柴の“いぬさん” ベタの“こくまろ” かいぬしの日常を綴る雑多ブログ

MENU

白柴犬のいぬさんと、ひんやり防虫マットの話

ひんやり防虫マットの上で笑顔のいぬさん

※こちらはPRを含む記事になります。

 

今年もヤツらの動きが活発になってきた、憂鬱……。

というわけで、今回は『蚊』の話をしていくことにする。

 

犬と人間の宿敵、蚊!!

これを読んでくれている皆さんは、犬のフィラリア症をご存じだろうか。フィラリア症とは、犬が、媒介となった蚊に刺されることで発症する寄生虫疾患のことである。このフィラリアは、犬の心臓や肺などに寄生するため、もし発症してしまうと一大事なのだ。しかし、幸いなことに注射や飲み薬で予防ができるので、犬を飼っている人間と愛犬たちは、最寄りの動物病院で徹底したフィラリア予防に勤しむのである。(因みにうちのいぬさんは、注射タイプのフィラリア予防を行っている)

 

とはいえ、そもそも蚊に刺されないに越したことはないので、我が家では注射とは別に、いぬさんの背中に直接滴下するタイプの虫よけ剤(蚊・ノミ・マダニに効果がある)と、接触冷感素材の防虫マットも併用している。

 

接触冷感素材の防虫マットは、上記の画像でいぬさんが使用しているもので、蚊に刺されるたび患部と周辺がめちゃくちゃに腫れあがり、夜も眠れないほどの痒みに襲われ、蚊へのヘイトを募らせまくっている筆者・かいぬし3号が「念には念を!!」といぬさんにプレゼントした、なかなかに思い入れのある1品である。

 

このひんやり防虫マット、実はリバーシブルで、模様のある面(画像に写っている面)と、模様が無くサラサラした質感の面があり、模様のある面よりも、模様のないサラサラした面の方がひんやり感を強く感じるため、その日の気温やいぬさんの状態(運動後など)によって使い分けができる。また、防虫面でも結構優秀で、蚊だけでなく、ダニやノミなどにも忌避効果があるとのこと。防虫成分も天然由来だというので、安心だ。

購入から3年目になるこのマット、いぬさん自身も気に入ってくれているのか、よくこの上でグッスリ眠っている場面に遭遇する。(贈ったものを使ってくれているのを見ると、やはり嬉しいし、かわいい)

 

これらの対策のおかげか、室内でも外でも、いぬさんは一度も蚊に刺されずに済んでいる(人間は油断すると刺される……)

 

 

 

そろそろ2枚目も検討するべきか。