白柴犬との日がな一日

白柴の“いぬさん” ベタの“こくまろ” かいぬしの日常を綴る雑多ブログ

MENU

もう我慢できない!!飼うわよベタを!!!!!!

導入中のこくまろ(見切れている……)

『ピンポーン』

待ちに待ったインターホンが鳴った。荷物の配達員さんだ。

「この玄関ドアを開けて段ボールを受け取れば、新しい家族が増えるんだ――」

嬉しさと期待と、少しの不安を胸に、わたしは玄関の扉を開けたのだった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけでみなさんこんにちは、わたし(かいぬし3号)です。

突然ですが、ベタを飼い始めました。

実はわたくし、金魚やベタ、ザリガニ、グラミー、ミドリフグウーパールーパーなどを飼っていたことがありまして、家に60センチ水槽が2つと30センチ水槽が1つ、もうちょい小さい水槽が1つに……といった具合で水槽をたくさん余らせているんです。

 

ウーパールーパーとのお別れを最後にずっと水辺の生き物は飼っていなかったのですが、いぬさんも大人になって落ち着いてきたので、「そろそろ水の音が恋しくなってきたなあ」と自覚したらもう止まれませんでした。ベタ、お迎えです。

 

昔飼っていたベタは赤や青のトラディショナルばかりだった(※その頃はベタと言えばトラディショナルかクラウンテールしかショップにいなかった)こともあり、次に飼うなら変わったベタをお迎えしたい!と考えていたため、アクアで有名なチャームさんにお世話になることに。

ベタのページをじっくり見ていくと、ビビッとくるフォルムを発見!!

その名も、『エレファントイヤープラカット!!!

胴がしっかりしていてかわいい!ヒレが大きくて愛らしい!!是非一緒に暮らしたい!!!ということで即お迎え決定。色は選べず、どんな子が来るかは完全に縁というところもまた燃える……。(ヒレの欠けや癒着がある場合もあるとのアナウンスがあったが、コンテストに出すわけでもないため問題なし)

スポイトや餌、ついでにいぬさん用の珍しいおやつもしこたま買い込んで1日待ち、冒頭のインターホン(到着)場面に。

 

受け取りを済ませ、大きな段ボールを大事に抱えてそ~っと自室へ。

無事でいてくれるのか、元気でいてくれるのか、どんな子が来てくれたのか……逸る気持ちを精一杯押さえつけながらいざ初対面!!!

 

めちゃくちゃかわいい子が来た!!!!

なんだろうこのシックな色合い。とても好み……。濃いブラウンとブラックの胴体、両ヒレは薄いオレンジを敷いたオフホワイトに蝶のような墨線。胸ビレや尾ビレは落ち着いた黄橙に墨青の縁取り、背ビレは少し濃いめ。

――なんという好み、なんというオシャレか!!紅茶と紅茶色の宝石が大好きな人間のもとに来るべくして来たような色合い。もう既にかわいくてかわいくて仕方がない。わたしキミのこと、無条件に好きだな。

 

名前は、こくがあってまろやかな色と雰囲気から、第一印象で『こくまろ』と命名。早く旅の疲れを癒してほしいので、水合わせ・温度合わせを挟みつつ、手早く、かつ慎重に導入。

導入直後のこくまろさん

負担を考えて、今日はもう休んでもらい、餌は明日(9月30日)からあげることに。

これからよろしくね!!

(翌日、こくまろは餌をバクバク食べ、元気に泳ぎ回り、フレアリングもしてくれました。)